Not alone



an・an (アン・アン) 2014年 7/2号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2014年 7/2号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2014年 7/2号 [雑誌]
(2014/06/25)
マガジンハウス

商品詳細を見る


今週のanan。
「大人の男」って特集。何なんですかね。まさにピンポイントな特集。
ピンポイントすぎて買うのが恥ずかしいくらい(笑)
でも、西島さんが好きだから買う!


MOZU season2 幻の翼 1

wowowで始まったMOZU season2。
序盤は、season1のおさらいって言ったところですかね。

倉木は、益々一匹狼のような雰囲気が漂ってますね。
season1で家族と暮らしていたマンションではなくて、倉庫にあるような部屋に住み、梁を使って筋トレだなんて。
筋肉がほんとにすごいわ(笑)

そんな倉木は、妻の千尋がなぜ「グラークα」作戦でただ一人生き残ったのか調べていきます。
このグラークα作戦。国民を監視するシステムが盗まれ、それを奪還するという作戦だったのですが、このシステムを盗んだ裏には何とロシアが関わっていたという事実。
この時の重要人物としてイワン・タイラーという人物を探す倉木。
そこで出会ったのが蒼井優ちゃん演じるフリージャーナリストの名波。
名波は爆弾事件の真相を知りたがっていて、爆弾事件の当事者であった倉木と利害が一致し、交換条件として名波は知り合いからイワン・タイラーのことを聞きだすが失敗し、ここで倉木の大乱闘。
倉木、season1より腕っ節が強くなっております・・・。

一方、明星は北海道の岬で起きた不審船と巡視船の銃撃事件を追います。
この不審船にはロシアのスパイが乗っていたらしい。そして、事件が起きた岬に近い駅に日本人の男がいた。
それは、あの新谷だったというのが分かります。
弟の宏美はseason1で亡くなっているので、この新谷はseason1で突き落とされ死亡したと思われていた兄の和彦。
season1のラストで崖を上っていた姿がここで結びつくわけですね。

また、明星の家にかかってくる不審電話。
明星は行方不明の父が電話をかけているんじゃないかと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
これもグラークα作戦に絡んでいるのか?

そして、あの東が日本に戻ってきたという情報!
益々妖しさ満点の東。
倉木たちと今後どう絡んでいくのか。

今のところ、season1より面白い気がします!
やっぱり、全5話でコンパクトになっているからかな?
物語の展開がスムーズで見ていて飽きないです。
次回に期待です!

ラ王冷やし中華

西島さんは昨日、ラ王冷やし中華のイベントに出演したんですね。
MOZUばっかり見ていたので、素のほんわかした西島さんを見たのが久しぶりな気がする。

ラ王のイベントは新宿かぁ。
西島さんが考案したという冷やし中華を食べてみたいけど、行く暇がないなぁ。
前は新宿勤務だったから仕事帰りに寄れるし、通勤で山手線を使っていたから、渋谷駅のラ王のお店によって西島さんうちわをもらえたけどなぁ。
今は反対方向だし、残念。
ま、ゴーヤ嫌いなので、西島さん考案の夏野菜たっぷり冷やし中華は微妙なんだけど(笑)

Category : CM

MOZU season1 episode final

やっぱり、season1ではほとんどの謎が明かされませんでしたね。

そもそも、最初の爆弾事件は公安省設置を目論んだ公安部が左翼団体にサルドニア大統領の暗殺を企てさせ実行させることによって、治安強化が世論から求められる。
という流れを作るためのものだった。
そして、公安省が出来ることによって国民監視社会を作り出す。
何とも、薄気味悪い社会になろうとしている。

最終回は、このサルドニア大統領の暗殺を回避しようとする、倉木、大杉、明星の3人。(結局、明星はあまり活躍していなかったような)

倉木は爆弾を爆発させようとする室井を監視しようとしていたけれど捕まる。けど、移送される車の中で見事な脱出劇。
あれ、対向車がいなくて良かったよね。また、このご時勢だからなのか、後部座席だけどちゃんとシートベルト。これが、ほとんど怪我をせずに脱出できたのか!

また、明星は病院から抜け出し爆弾を仕掛ける室井を発見!だけど、あっけなく倒される。
倒される前に室井から倉木の妻と爆弾事件のことを聞かされるけど、肝心の話は音で聞えない!

見事、爆弾を仕掛けることができた室井は、爆発させるタイミングを見計らい移動。
エレベータに乗ったとき、エレベータの中には後ろを向いた客室乗務員の女性。
百舌なんじゃないかってドキってしたけど、本物の客室乗務員でほっとしたと思ったら、まさかの頭上から百舌登場!
百舌のシーンは、毎回ホラーなんじゃないかって思うほど心臓に悪い(笑)
そして、室井と百舌の格闘シーン。
ここは日本?って思うほど、拳銃が使われる。で、百舌は落下して、百舌のいけにえのように串刺し。ああ、心臓に悪い!

大杉は仲間と共に爆弾を探し回り、サルドニア大統領の娘が持っていたぬいぐるみに仕掛けられていることを発見!
だけど、起爆装置(室井)が近づいてきたことでピンチ!
しかも、扉は開かないし、逃げ遅れた大統領の娘を発見!さらにピンチ!って思ったら、大統領の娘を抱いて、窓ガラスを割り、外に飛び出して脱出!
一階にいた、倉木と明星の近くに落下するも、奇跡的に生還!もう、これはアクション映画っかて思うようなシーンの連続です。

そして、倉木はさっきまで百舌が刺さっていたはずのオブジェに百舌が居なくなっていて、床に血の痕が続いていることを見つけ、追います。
追った先は人気の無い地下。そこにいたのは室井。
室井は、倉木の妻は倉木に与えられたのは絶望しかなかったのだと言い放ち、乱闘!銃で撃たれる倉木が倒れ、その傷を足で踏みつける室井。
もう、痛そうでハラハラするシーンで早送りしそうでした。
だが、ここでまさかの百舌登場。どうやって串刺し状態から抜け出したのか疑問だけれど(笑)
百舌は室井を殺したことで、ようやく兄の復讐を果たし、倉木が見つめる中で息絶えます。
自分が男であることを否定され、殺人の衝動を抱えた百舌は、幸せな人生だったのかと考えちゃいます。

そして、一連の爆発事件は首謀者が全員死亡したことで、闇に葬られます。

倉木は明星から、妻の千尋は倉木を裏切れなくて、サルドニア大統領来日の警備計画の写真を渡すことは出来なかった。ということを知らされます。
倉木は、妻の千尋から娘が本当は自分の子供ではなかったことやその子供を殺したのではないかという疑念を抱いて、夫婦と呼べる関係ではなかったかもしれない。
だけど、やっぱりお互いを愛していたんですね。死んでから気付くなんて切ない。

また、大杉と倉木のシーン。
大杉は一連の事件で真実を知ったことで、警察から裏切られていることを知り、真実は知らないほうが良いと考えています。
だけど、倉木は真実を求めると言います。
おそらく、大杉は原作通り警察を辞めるだろうし、倉木は警察内部から真実を求めていくんでしょうね。

最後に、やっぱり生きていた新谷兄。
これがwowowのseason2に繋がるんですね。
予告では死んだと思っていた東らしき人も写ってましたけど、どうなんでしょう?
season1は、途中から見る気持ちが低下してしまっていましたけど、season2は飽きずに見られるような面白さを期待してます!

MOZU season1 episode8,9

いよいよ明日、season1の最終回です。

一度に2話分の感想です。

若松管理官とアテナセキュリティの東の密会により、公安が爆発事件の裏に絡んでいることがわかりました。
公安が指示し、テロを起こしていた。
大杉じゃないけれど、一体何を信じれば良いのかと思います。

一方で、倉木は前回の最後に新谷弟から渡された写真に写っていたのが妻の千尋だったことを、室井警視監に言います。
妻の千尋は、室井にとってかつて部下であり、グラークアルファ作戦に参加していた千尋と指揮していた室井。
そのグラークアルファ作戦は、80年代に公安が導入した国民監視システムが何者かに奪われたため、それを奪還する作戦だったと明かされます。
そして、潜入捜査に参加した数名の中、千尋以外の全員が死亡したということも分かりました。
なぜ、千尋だけが生還できたのか、そして、千尋が潜入した場所はどこだったのかを倉木は室井に聞きますが、口を開きません。
このグラークアルファ作戦。原作に無いことだったのですが、上手く原作の内容に合わせてますね。
こんな国民監視システム。ドラマの中では新谷が逃げるとき監視カメラによって場所が分かってしまうということがありましたが、こういうのを見ると、現実にありそうだと思えるから怖い。

物語に戻ると、あの爆発事件はグラークアルファ作戦の延長だったということも分かります。
筧が持っている情報と倉木が家に持ち帰った大統領警備計画の情報を交換に千尋が交渉していたらしい。そして、爆弾をしかけたと。
では、なぜ千尋は爆弾を起動させたのか。その謎が残ります。
千尋は自殺したかったのかなぁ。倉木を裏切っていたことも含めて、何もかも消し去りたかったとか。

津城は若松管理官を尋問しますが、逮捕はしません。
津城はあくまで内密に処理しようとしています。公安が爆発事件に関わっていたと知れば、警察の信頼が崩れるということでが、結局、若松管理官は百舌(新谷弟)にアイスピックで殺されてしまいます。
この場面、「ダークナイト」のヒース・レジャーを連想させるくらい、怖いメイク。
殺人を犯すときの百舌は恐ろしい。
そして、百舌は警察に捕まります。警察に捕まった後の百舌は、人間じゃないみたいですね。人間としての理性が吹っ飛んでしまった感じ。

また、爆発現場に来ていた倉木は、誰かに誘われるように屋上に行くとそこにいたのは東。
東から聞かされる小説の中の理想郷の話。
これは一体どういう意味を持っているのでしょう?
その後、東は屋上から飛び降り自殺を計ります。また黒幕の一人が消えてしまいました。
東も妖しい狂気を持ったキャラクターだったから、もう少し出番があるのかと思っていたら、意外と出番は少ないですね。やっぱり、原作に居ないキャラだからなのかな。

そして、倉木は爆発事件の黒幕が室井だと気付き、問いつめます。
室井はテロを計画していた大統領来日が終わるまで軟禁され、倉木、大杉、明星が監視役になります。
軟禁されるのは郊外の豪邸。MOZUの中では、珍しいくらい穏やかな場面かと思ったらやっぱり、一騒動。
警察に捕まっていた百舌は、何者かの便宜によって脱走に成功し、室井を殺すために現れます。
おそらく、警察内部で室井を解放するために、百舌に行動を起こさせたのでしょうね。

こう考えると、ラスボスは室井ではなく、もっと大きな存在なんでしょうね。
津城が参加していた円卓会議。突如現れた官房長官。これも何かありそう。
全ての謎は明日分かるんでしょうか。
たぶん、わかんないだろうなぁ。season2もあるし。

Yahooのトップ画面

yahoo.jpg
今日のYahooトップ画面は、パナソニックのCMで西島部長で溢れてます。
思わずキャプチャしちゃいました。
このCM、通勤で乗る電車内のCMでも流れているので、通勤中の目の保養です(笑)

Category : CM

王様のブランチ

またまた、空いてしまいました。
MOZUも来週が最終回だというのに、まだ2回分見れていないので、何とか最終回前に見て、オンタイムで最終回を見ます!
今日の王様のブランチでは、西島さんが石田ゆり子さんと一緒に10万円でお買い物のコーナーに出演。
なんと、西島さん自身もなるべくスケジュールを空けて、オンタイムでMOZUを見ているって。驚きです。

さて、10万円でお買い物のコーナー。
MOZUでは幸薄い夫婦役の二人。
石田さんは「サヨナライツカ」でも西島さんと夫婦役でしたが、石田さんと西島さんが夫婦役をやるといつも幸せになれないって(笑)
でも、このコーナーではすごく楽しい二人。
石田さんがMOZUで好きな倉木の台詞「コンビニだ」には、爆笑でした。

二人のNGワードは「どうしよう」でした。
これは西島さんの口癖だそうで、そういわれると「どうしよう」って結構聞きますね。
いつも、西島さんは迷ってるってことですね。

お店は石田さんがいつも行くという雑貨屋さん。
ポットが4万円近いという、庶民には敷居が高そうなお店(笑)
そこで、あまり物欲がなさそうな西島さんは石田さんの買い物についてきただけの投げやりな感じ。
それでも、西島さんはゾウが好きってことがわかり、ゾウのポットをお買い上げ。
また、西島さんのために和紙を使ったランプもお買い上げ。このランプ、可愛くて素敵だったなぁ。

次のお店でアクセサリーをお買い上げ。
ここではMOZUの倉木夫婦になりきって、倉木が奥さんにアクセサリーをプレゼントするという即興の演技を。
でも、石田さん大爆笑で演技ならず。
MOZUでは仏頂面な倉木が奥さんにアクセサリーをプレゼントするって想像できないですね。
また、ここではかつて「サヨナライツカ」のときにタイで西島さんがリリコさんとお買い物したときの映像が流れました。
この時、まだ西島さんのファンじゃなかったけど、何となく見ていて、二人のかけあいが面白かったなぁ。
西島さんがまたリリコさんとタイでロケしましょうって言っていましたけど、実現すると面白いなぁ。

最後のお店は快眠やマッサージと言ったリラックスできる商品があるお店。
ここで、ぬいぐるみを抱く西島さん。自分で気持ち悪いって言うけど、新鮮で面白いです。
眠くなるというぬいぐるみをお買い上げしましたけど、このぬいぐるみ可愛かった。

やっぱり素の西島さんは良いですね。
バラエティにたくさん出られるのもちょっと嫌だけど、たまにはこうやって出てくれると嬉しいな。

