Not alone



MOZU season1 episode3

ホラー映画を観ているんじゃないかって思ってしまいましたよ、今回のMOZU。
冒頭、新谷と明星が対峙している場所に乗り込んできた倉木。
新谷の妹の部屋を物色していると、後ろにスッと立つ明星。演出がホラーっぽくて怖い。

またしても謎が深くなりましたね。
倉木の亡くなった娘の描いた絵の裏を鉛筆で塗ると浮かび上がった、ダルマのような人の顔。
以前、倉木の妻が関わった公安の捜査。それによって、警察を辞めたという妻。
妻と娘もダルマの夢を見ていたのかもしれないと。
妻は分かるけど、なぜ娘まで??
よくわからん。

また、新谷は以前お世話になったフリーライターの葵美に自分の過去を調べて欲しいと連絡します。
葵美は新谷の母校の小学校で卒業アルバムを見て、新谷の廃墟となった実家に潜入。
ここから再びホラーのような演出。怖いよー。
新谷の実家も薄気味悪いし、百舌の描かれた古い本。虫の死骸に百舌のいけにえのようなオブジェ?
ここで葵美の悲鳴。ホラー過ぎる。
葵美は原作にないキャラクターで、原作で新谷は頼る人が全く居ない孤独な存在だったので、ドラマは葵美みたいな頼れる存在が居て良かったなと思う。
この二人が今後どう関わっていくのか興味あります。

そして、ついに倉木に襲い掛かったあてアテナセキュリティ。
とばっちりを受けたタクシーの運転手さんは可哀相!
あんな怪我をした状態で明星さんの家に行き、また自宅に戻る倉木はタフ過ぎる。どうやって自宅に帰ったのか、気になる(笑)
明星さんに手当てされる倉木。
話の内容が全く頭に入らないくらい、ムキムキな倉木の体(笑)
あそこまでムキムキなのは正直に言うと、好みじゃないけど、やっぱり目に行きますね(^^;)


MOZU season1 episode2

MOZUの展開。結構早いですね。

原作は、時系列が前後して描かれていて、多少混乱することもあるのですが、ドラマは今のところ時系列どおり進んでいるのかな。
明星と新谷の対面、原作では新谷視点で描かれていて、記憶が無い新谷が自分を知っている人物が自分に対して味方なのか敵なのかと疑いながら接している緊張感がありました。
ドラマでは、そこに明星の新谷を追い詰める緊張感も加わって、さらにドキドキしながら観てました。
最後の最後に新谷が逃走するとき。原作では小日向さん演じる津城が出てきますが、ドラマでは倉木でしたね。
倉木と新谷の格闘、見てみたかったな。

また、長谷川さん演じる東。
原作には無い役どころですが、こんなにも嫌な感じな役なんですね(笑)
倉木との対決シーン、これからもありそうですが、八重の桜では義兄弟としての仲だった西島さんと長谷川さん。
随分、変わっちゃいました(笑)
これから、東がどう倉木を追い詰めていくか。原作通りなら、痛い場面の連続で見ていられるかどうか。
現に予告で傷だらけの倉木…。
でも、やけにセクシーな感じと思ってしまった自分・・・(笑)

ドラマの謎といえば、ダルマ。
爆発事件現場で女の子が見ていた場所の映像が作為的に削除されているようですが、女の子が見ていたのはダルマなのか。
それとも、真犯人なのか…。
ここが気になるところですね。

気になるといえば、視点がちょっと変わりますが。
明星と津城との密会は屋上なんですね。
ダブルフェイスも屋上が密会場所でしたが、これは監督の好みかな?
ぶっちゃけ、屋上で密会しているほうが、目立ちそうだけれど、絵的には良いのかな(笑)

ゲンコツメンチ


ローソンの新商品、ゲンコツメンチのCMに竹内さんとともに西島さん登場です。
この「ワタシが嫁じゃ」篇 。竹内さん可愛いなぁ。
やる気のない西島さんの返事も良いなぁ。


こちらの「甘く言って」篇
先日のぴったんこカンカンでのさつま揚げ屋さんで店員さんに声をかける西島さんを思い出しました!
そして、2つCMとも西島さんの足首が気になる。ロールアップで白いスニーカー。
爽やかだけど、まさかの裸足にスニーカーですかっ!トレンディ(笑)


CM撮影後の竹内さんとのインタビュー。
二人の息の良さが良いですね。
不幸な役が多いという西島さん。今回のMOZUもそうですもんね。
竹内さんとほっこりする夫婦役も見てみたいです。

Category : CM

MOZU season1 episode1 [4/19 拍手御礼追加]

昨夜のMOZU、視聴率としてはあんまりだったみたいですけど、私は面白かったです。
2時間近くありましたが、最後まで飽きずに見れました。

実は、我慢できなくて原作を放送前までに読破していたんです。
1話は物語の導入として描かれていましたが、いろんなところに伏線が貼られていたので、その伏線はきっと原作を読んでいなければ気づかなかったかもしれないと思うと、読まないで置いたほうが楽しめたかなと若干後悔。
でも、伏線を知っているからこそ、録画を戻して伏線を確認して楽しめたので良かったのかな。
倉木と亡くなった奥さんの経歴書に子供の血液型、新谷が崖から落ちる直前の車のトランクが開いた場面、爆発の瞬間の防犯カメラの映像、官房長官の名前とか…。
また、原作では活字トリックと思われる描写があって、どう描くのかなと思っていたら、そこは不自然な演出じゃなくて良かったです。

原作とドラマでは基本的な流れは同じみたいですけど、設定がところどころ違いますね。
原作ではセキュリティ会社ではなく、ヤクザまがいの企業だし、明星刑事の家族の描写は原作にはありませんでしたよね。
原作は、どちらかというと倉木と大杉、新谷の3人が主役級な印象がありましたけど、ドラマでは紅一点として明星を引っ張り上げるなら、明星のバックボーンが必要だったのでしょうね。
亡くなった奥さんも警察総務部長の秘書から公安刑事に変更されて、過去の関わった事件も何らかしらの関連があるようです。
伊藤君演じる警察内部の情報通の警官と、新谷を探す手伝いをする有村架純ちゃん演じる記者も原作にはいない。
染谷君が演じた爆発直後の様子を撮影していた男も原作に居ない。これから原作にない登場人物たちは、どう物語に関わってくるんですかね。染谷君が演じていた人物は、演じていたのが染谷君なのであれだけで終わらないと思いますけど、どうかな。
原作に無いというとダルマ!なんですか、あの気持ち悪い顔。あの顔は夢に出てうなされそう。
ダルマに絡んで、あの会社が探していたものが写真からICチップに変わっていますね。原作では右と左の団体同士の争いがありますけど、ドラマではハッカー集団ですし、20年近く前の原作から設定を現代に置き換えたら、そうなるんでしょうね。

そして、西島さんと言えばやっぱり逞しい体(笑)
最近、番宣や会見で鍛えた体のことばかり聞かれて食傷気味だったんですが、腕立てしている場面なんて筋肉が美しいし、そう思ったら聞かずにはいられないのかもね(笑)
サービスカットみたいで、今後もこういう場面がちょいちょい出てくるのかな。(それはそれで、物語に不要な場面ができるので嫌だけれど)
また、最近のドラマではほとんど見なくなった、タバコを吸うシーン。
タバコの吸い方でそのシーンの意味が出ていたりするのであって良いと思うけど、少々吸うシーンが多くて心配。
変な横槍が入らなければ良いけれど。

久しぶりに前のめりになって見ていたドラマで、毎週木曜日が楽しみになりそうです!
予告は大分先と思われる映像も含まれていたけど、次回はどういう展開があるのかなぁ。

-----------------------------------------
拍手御礼です。

宇宙人さん。
コメントありがとうございます。
MOZUは久々に楽しいドラマになりました。
西島さんの肉体美はこれからも見ることが出来そうなので、さらに楽しみが増しますね(笑)

ぴったんこカンカン

ぴったんこカンカン、笑わせてもらいました!
やっぱり、香川さんがいると面白いですね。
先日の王様のブランチにゲスト出演した際に、西島さんが香川さんはぴったんこの時の面白いときとは違って、裏では真面目なんですよって言っていましたが、本当にその通りで真面目な姿の欠片もない香川さん。
香川さんのボケに生真面目についていっている西島さんがおかしくて。

天空の森というすごいコテージのベットにダイブする香川さんに釣られてダイブする西島さん。
巨大なおしぼり入れと香川さんが言った、ソファ?に横になる西島さん。ものすごくバランスが悪くて「危ねっ」って良いながら寝そべり、安住さんと香川さんがクルクルとそのソファを回す姿がおかしい!されるがままの西島さん。本当にこんな姿は滅多に見れないですね。

ななつ星から降車した後に、ふられた車掌さんのモノマネ。
ストロベリーナイトの頃から何故か西島さんはモノマネを振られますね(笑)
結局、似てなくて短いモノマネでしたけど、照れる西島さんを見て、こっちも何故か照れる。

そして、相変わらずぴったんこに出てくる食事が美味しそう~。
その中でも、やっぱりデザートを食べているときが西島さんが一番嬉しそうに見えた(笑)
王様のブランチでもパンケーキ美味しそうに食べてましたよね。
さすが、スウィーツ男子(笑)

さてさて、MOZUは昨日ナビ番組がありましたね。
メイキングとあらすじ、西島さん、香川さん、真木さんのインタビューで30分ほどですね。
西島さんがハリウッド映画のスケールと言ったように、爆発シーンはすごい迫力。
映画みたいで、益々MOZUへの期待が大きくなります!
早く、木曜日にな~れ!

「MOZU」オフィシャルガイドブック

「MOZU」オフィシャルガイドブック「MOZU」オフィシャルガイドブック
(2014/04/03)
TBS×WOWOW

商品詳細を見る

今日はMOZUのオフィシャルガイドブックを買ってきました!
表紙から精悍な西島さんでかっちょええー!!

ガイドブックと言いながら、どんなもんかと思っていましたが、予想以上に分厚くてしっかりした本。
西島さんの写真がいっぱいだし、出演者のインタビューにメイキングと内容盛りだくさん。
なので、まだ全部読めてません!
それくらい、充実の内容です。

明日はぴったんこですよね!
こちらもすっごく楽しみ。安住さんとどんな風に絡んでいくんでしょう。
香川さんもいるので、きっと西島さん、いじられるんだろうなぁ(笑)
残念なのは、明日リアルタイムで見れないこと!!
録画して楽しみます!

ケルベロスの肖像 感想

1396270568195.jpg
ケルベロスの肖像を見てきました。
面白かったといえば面白かったのですが、ちょいちょいと残念なところがありました。
以下はネタバレを含みますので、それでも構わないかたは、どうぞ。
(長文です)

