FC2ブログ

Not alone

ストロベリーナイト 第4話

4話は、今までのお話の中で一番面白かったと感じました。

一番は、姫川班の日常がわかったこと。
姫川班の一人ひとりのキャラクターが分かる描写が多くて、それぞれの役について深められたかな?
保さんに娘さんがいるということがわかって、子煩悩な父親像が想像できるし
ノリは、高校生のときに事件を目撃し、女性を助けられなかったことを悔やんで警察官になった?
そして、菊田はいつも以上に姫川さんのことを読み見てる(笑)
菊田は姫川さんのことを、守るべき対象と思っているのかな?
少しずつですが、姫川さんに対する菊田の言動が増えたような…。
今後の恋愛展開の伏線ですかね。

菊田といえば、チョコレート。
パチンコの景品の板チョコを丸かぶりなんて。
私は甘すぎてできない。さすが、甘党の西島さん(笑)

話を戻すと。
今回のストーリーは、少年法と刑法に守られて、きちんと反省せずに社会復帰し、再犯してしまう現実に一石を投じる元刑事。
一生懸命捜査し逮捕したのに、たった数年で出所し、しかも反省なしでは何のために逮捕したのかと思ってしまうというのは、たしかにそうですね。
でも、刑事の仕事は犯人を捕まえることで、姫川さんの言うように自分たちのやる仕事をきちんとやるべきですよね。
刑事が自分たちのやっていることは意味の無いことだなんて思ってしまったら、それは怖いことです。
治安維持のために警察がいるんだから。

さて、来週は元刑事が起こした事件の証拠集めと動機ですかね。
予告を見る限り、何となく分かる気がしますが…。

スポンサーサイト