Not alone



犬の消えた日 予告

「犬の消えた日」の公式サイトがオープンしていますね。

センター分けの西島さん。
ちょい野暮ったくて、昔の西島さんみたい(笑)
こう髪型変えるだけで、だいぶ雰囲気が変わりますね。

そして、予告動画。

なんとも悲しい映像の連続…。
犬が供出されるって、犬との別れや東京大空襲の映像・・・。
見るのが少し辛いなぁ。

7日の夕方からはPR番組があるんですね。

西島さんは番宣に出演したりするんだろうか?
あったら嬉しいけど、へたなバラエティとかに出られるのもやだなぁ…。


スクール!! 2-4

15_20110726220055.jpg

厳しい言葉を言われた校長ですが、相手の女の子が加害者扱いされるのは、かわいそうだと言います。
だけど、桐原先生は本当の加害者は校長だと言います。

16_20110726220333.jpg
17_20110726220332.jpg

ろくな準備もせずに、Sケン大会をしようとした成瀬校長は、加害者だと。
このことが原因で、二人の将来に傷が付いたらどうするんだと、責任は校長にあると桐原先生は責めます。
本当に厳しいことを言いますね、桐原先生は。

18_20110726220913.jpg

まさかの、桐原先生の出待ち!!
加害者と言われてしまった女の子の家に寄った校長を待っていた、桐原先生!!
この寒い中、校長と女の子の様子を遠くから見ていたのか…。

19_20110726220912.jpg

成瀬校長に厳しい言葉をかけた桐原先生ですが、意外にフォローをしています。
解決策に提案があるようです。
そのときの、指を立てるこの仕草がかっちょええ(*´∀`*)ホケェ

スクール!! 2-3

10_20110726214514.jpg

Sケンの後に、5年生クラスの男女が屋上でキスをしていたと騒ぎになりました。
そこにモンペたちが学校に抗議してきました。
副校長はどうすればいいのかとオロオロしていますが、桐原先生は動じません。
「何がですか?」って気にも留めないそっけない返事です。
校外で起きたことは、どうしようもないと。

11_20110726215007.jpg
12]

午後の職員会議で、この騒動に対しての対応策を考えてます。
また副校長は、法的手段をとるかもしれないとオロオロして「ねえ、桐原先生」と。
桐原先生も「あの手の保護者は法的手段を使って理不尽な要求をしてくるかもしれない」と。

13_20110726215509.jpg
14_20110726215508.jpg

「たかが、子供の恋愛ですよ」と、副校長たちの対応(転校させる)が大げさだという校長に対して
桐原先生は「認識が甘い」と。
キス以上になってしまったら、性の知識に乏しい小学生が妊娠まで言ってしまったらどうするんだと。

なんだか、リアルな話ですね。
こういう問題を抱えている小学校の先生って本当に大変だ…。

スクール!! 2-2

4_20110726212919.jpg
5_20110726212919.jpg

校長は、Sケンをやると校内放送でアナウンスします。
それを聞いた児童は、参加しないと内申に影響があるのかと心配して桐原先生に尋ねます。
桐原先生は、関係ないと言いますが、小学生に内申?
私が小学生のときは、自分の内申なんて気にしたこと無いけど、公立中にそのまま進学したから気にしなかったなのか、このドラマがフィクションなのか…。

しかし、このときの桐原先生。
あまりにクールすぎて小学校の先生って感じじゃないよ、児童を相手にしているのに。6_20110726213153.jpg
7_20110726213152.jpg

Sケンの練習を見つめる桐原先生。
本当は、一緒にSケンやりたいくせに(笑)

8_20110726213649.jpg
9_20110726213648.jpg

Sケンの練習で筋肉痛な武市先生。
書類作成を黙々としていた桐原先生が声をかけます。
「そろそろです。」と。
児童の人数が多くなってきて、浮ついた気持ちになっているときにトラブルが起きると、警告します。

アリアドネの弾丸3

で、白鳥さんの過去のことは、次回におあずけですか??

もったいぶりますねー(笑)

そして、エンジニア友野くんの死因について大きく動き出しましたね。
ヘリウムによる窒息死って、なんて苦しい死に方なんだろう(ノД`)・゜・。
いくら、AIセンターの稼動を阻止したいからって、こんなことするなんてね…。

また、もう1つの事件が本筋とは違って動きましたね。
1つの事件の冤罪に、笹井先生のお父さんと北山審議官が携わっていて、この事件はDNA鑑定によって審判が決まったという。
当時のDNA鑑定は今よりも精度が低くて、その影響で冤罪になったのではという事件。
あの足利事件がモデルになっているような感じですね。

この当時精度が低かったDNA鑑定を信じて起訴したという事件には北山審議官も取調室にいて関わっていた、だからこそAIのような発展途上の技術は、阻止したいらしい。

でも、こういう発展途上の技術を阻止してばっかりだと、いつまでも精度は高まらないんだけどね…。

そういえば、病院の背景に青いスクラブ姿の方々が移るたびにテレビ画面に近づく私は、やっぱりジェネラルファンなんだなと(笑)
チームジェネラルはいつ登場するんだろう??
これが、一番楽しみだったり…。

スクール!! 2-1

1_20110726212111.jpg

スクール2回目は、早速成瀬校長の新しい企画が提案されます。
最近の子供は外遊びをしないので、外遊びをするイベントをしようというのです。
でも、外遊びは怪我のリスクがあるし、総合学習の時間を使ってまでやるのはどうかと言われてしまいます。
ここでも「ねえ、桐原先生」と頼られる桐原先生。

しかし、外遊びをしない小学生って。
私が小学生のときは、外で遊んで、転んだり怪我をして危ないってことを覚えたんだけどなぁ。

2_20110726212110.jpg

成瀬校長は、校長決裁権という権利を使って外遊びを日曜にやることにします。
そこで、桐原先生は「すべて校長の責任で行ってください」といいます。

3_20110726212109.jpg

まるで、何かトラブルが起きるんじゃないかという予感を感じさせる、桐原先生の言葉です。

本当にこのとおりに、トラブルが起きちゃうんですけどね(。-`ω-)ンー

スクール!! 1-6

23_20110718141249.jpg

PTA役員会の前、校庭で九九を覚える特訓をしている成瀬校長を見て、PTA会長が何をしているのかと副校長に尋ねています。
その声を聞いて、桐原先生も顔を上げます。

24]

成瀬校長の企みに対して、どう対処すれば良いのか、考えているような桐原先生の表情。
面倒なことを起こす人だなぁとか思ってるのかな?

25_20110718142015.jpg

PTA会長と一緒に、校庭で九九の特訓をする成瀬校長たちを見つめる桐原先生。
本当は、桐原先生もこういう一人ひとりの児童に向き合った教育をしたいんだろうなぁ。
一緒に校庭を走る桐原先生は想像できないけど(●´艸`)フ゛ハッ

26_20110718142014.jpg

PTAの役員会を待たせている成瀬校長に対して、「後何分待てば良いですか?」と持ちかける桐原先生だったけど、成瀬校長は「こいつが九九を覚えるまで」と答える。
「一人と向き合えないやつは、百人と向き合えない。だから、役員会よりこいつを優先する」という成瀬校長。
桐原先生も昔はこういう考えを持っていたんでしょうね、だから「30分、それ以上は待てません」と譲歩します。

27_20110718142835.jpg

「私の経験によれば、こういうパフォーマンスは逆効果です。微妙なバランスが崩れより傷が深くなる」
嫌な予言をする桐原先生。これは、桐原先生の過去のことを言っているんでしょうね。

スクール!! 1-5

20_20110718135647.jpg

隣の5年生クラスに成瀬校長が乱入して、騒動を起こしています。
その様子を自分のクラスから見ている桐原先生。
何を思っているんでしょう?「何やってんだ?」程度に思っているんでしょうかね。

21_20110718140013.jpg

学級崩壊が起きている5年生クラス。
教室に入るのを躊躇っている大橋先生に「無理してませんか?」と声をかける桐原先生。
実は学級崩壊に気づいているんですね。
気付いていながら、今の段階では大橋先生自身で解決することを望んでいるのかな。

22_20110718140330.jpg

桐原先生の貴重な授業シーン(笑)
本当に桐原先生の授業シーンって少なかったなぁ~
体育のシーンとか給食シーンとかあったらよかったのにハァ━(-д-;)━ァ...
しかし、小学校の先生っていつもスーツだったかなぁ??校長や役職がある人はスーツだったけど、小学校の先生って、よく動く児童に対処するために動きやすい格好のほうが良いから、ジャージやラフな格好が多かったような気がするけど。
でも、ジャージの桐原先生って想像できない(笑)

スクール!! 1-4

14_20110718133753.jpg
15_20110718133752.jpg

いじめられていた児童・田中君
彼は、特別学級にいて5年生クラスとは別の教室で授業を受けている。
成瀬校長は、頭が良いからって特別扱いするからいじめられているんだと主張しますが、桐原先生はそうじゃないと。
授業に付いていけないから、隔離教室で授業を受けているといいます。

16_20110718133752.jpg

その隔離教室は、現実的な対処だと言う桐原先生。
授業に付いていけない児童は、クラスとは別に授業を受けさせ、クラスの足並みをそろえる。
確かに、現実的な対処だけど、これは公立の学校でやることなのかなぁ。

17_20110718134140.jpg

隔離教室について聞いて成瀬校長は、「ここは工場じゃなくて学校だぞ」と言います。
「いじめの問題も根本から解決するのが教師の役目じゃないのか」という成瀬校長に対して「いじめは解決できない」と厳しく言う桐原先生。

18_20110718134503.jpg

「人間は弱者をいじめる動物です」という桐原先生。
「教師がそんなこと言っていいのか」という成瀬校長に対して「事実は事実です」と静かに答える桐原先生。
本当は桐原先生もこんなこと言いたくないけれど、過去の経験からそう思うしかなくなって、現実主義者になってしまったんですよね。
このときは、なんて冷徹な現実主義者なんだろうと思っていたけど、見返すと桐原先生の辛さがわかってきますね。

19_20110718134956.jpg

「いじめと本気で向き合うなら、理想論振りかざす前に、きちんと現実を理解してください」と言う桐原先生。
理想論と現実の狭間にいる桐原先生だからこそ、重みが増す言葉ですね。
少しは成瀬校長に期待しているのかな?

部下にしたい男ナンバーワン

「ストロベリーナイト」の会見があったようですね。

Yahooのニュースの見出しが「部下にしたい男ナンバーワンを目指す」という西島さんで(笑)

忠犬な菊田さんが見られるってことですね(●´艸`)フ゛ハッ

西島さんって、冗談言うような感じじゃないですけど、結構冗談言っているんですよね。
ジェネラルのときは、「私生活まで血まみれで」なんて言っていたし。

「ストロベリーナイト」は、まだ2012年の1月クールということで、枠も放送日も決まっていないようですが、こうやって少しずつ情報が出てくると、ワクワク度が増してきますね。

会見の写真の西島さんは、相変わらず笑顔で。
今見ている「スクール!!」の桐原先生と同じスーツで外見的には変わりないけど、笑顔でほんわかしているのから同じ人の雰囲気じゃないですね。
やっぱり、役者さんだなぁ~

ちなみに、会見の様子はめざましでやったようなのですが、めざましは好きじゃないので見れませんでした(>0<)
西島さんのドラマはほとんどこの局なのですが、どうもこの局の気質って好きになれないんですよね…。

スクール!! 1-3

9.jpg
さっそく、成瀬校長に意見をする桐原先生。
先ほどのやり取りで、成瀬校長は桐原先生がこの学校を仕切っているのだと判断します。

そして、桐原先生のプロフィールを全部覚えてきたという成瀬校長は、プロフィールを読み上げます。
桐原先生のプロフィールは、1971年4月10日生まれ、東京学芸大学出身、6年生の担任で教務主任。
今見ても、桐原先生の名前ってかわいい系(o´ω`o)ぅふふ

10_20110718132825.jpg

成瀬校長の赴任の挨拶。
「チーム成瀬」としてやっていこうという言葉に反応する桐原先生。
内心やっかいな人だなぁとか思っているんでしょうか。

11_20110718132825.jpg

成瀬校長の話が長くなっていくと児童が次々と座りだします。
当然、成瀬校長は「立て」といいますが、今は「がんばらせない」という教育らしくて、児童を座らせると益々座る児童が増えていきます。
そこで、桐原先生が冷たく「本当に辛い者だけ座れ」と言うと、児童が立ち始めます。
「がんばらせない」教育を実践していったら、将来日本はダメになるんじゃない?「がんばらない」状態になったら、日本の発展は無くなってしまうと思うんだけどなぁ。

12_20110718132824.jpg
13_20110718132824.jpg

無理やり朝礼を終わらせると、成瀬校長が桐原先生を呼びとめ、話ができないかと言います。
ですが、桐原先生は授業があるからと断ります。
何とか桐原先生と話がしたい成瀬校長は引きとめますが、桐原先生が現状の学校を知った上で話をしましょうといいます。
成瀬校長は、このおかしな学校の教育を桐原先生がどう思っているのか聞きたかったんでしょうね。


アリアドネの弾丸 2

アリアドネの弾丸2話目。

エンジニアの方が遺体となって発見され、犯人はだれかー。
という話でいくのかと思えば、そうではなくて、死因不明社会の問題点を取り上げつつ、犯人は誰なのかという話が進んでいくようですね。
AIと解剖のメリット、デメリットを浮き彫りにしつつ、どうすれば問題を解決できるのか。
なかなか面白くなってきましたね。
来週は、白鳥さんの過去!?
速水先生ファンとしては、ちょっと速水先生が出てくればという、アリアドネにまったく関係の無い期待をしちゃいます(笑)

そう、今回もグッチーから「救命に」という言葉を聞いただけで、ドキっとしちゃいました。

そうしたら、公式でチーム・ジェネラルから佐藤ちゃんと和泉先生が登場するそうですね。
佐藤ちゃんは速水先生の後を継いでセンター長だそうです。そこは原作と違いますね。
速水先生は北に行っているので、登場しないだろうと思っていましたが、この二人だけでも登場するだけで嬉しいですね。
ジェネラルが終わっても、その世界は続いていると思うだけで、ワクワクしますし。
でも、長谷川先生は登場しないのかぁ~、島津先生と共演してほしかったのになぁ~残念。

