Not alone



ストロベリーナイト Blu-rayコレクターズ・エディション

ストロベリーナイト Blu-rayコレクターズ・エディション
ストロベリーナイト Blu-rayコレクターズ・エディション
(2013/07/17)
竹内結子、西島秀俊 他

商品詳細を見る

忘れた頃にやってきた、「インビジブルレイン」のブルーレイ。
早速、特典ディスクから鑑賞(笑)

・ストロベリーミッドナイト
放送時は、録画に失敗して全4回を見ることができなかったんですが、これ通して見るとやっぱり面白いですね。
第一夜で王様ゲームの話が出て、第二夜で井岡が登場して菊田と姫川のことが話題になり、第三夜で菊田登場で姫川さんの中を問い詰めるために王様ゲームするも失敗、第四夜で管理官が登場して映画への話に結びつける。
映画の宣伝としても、姫川班の人間関係を理解する意味でも、良く出来てるなぁと思いました。
ああやって、ぎゃあぎゃあ騒ぎながら居酒屋でやっている姫川班。
本編がシリアスな分、こういうコメディを見られて良かった。

長くなるので、いったん切ります。よろしければ続きからどうぞ。


がんばった大賞

未だ、今週の「八重の桜」は見れていないんですが、昨日偶然にもテレビをつけたら「がんばった大賞」が放送していて、まさかの「ストロベリーナイト」のNGシーンがありましたね。

西島さん関連だと、映画の居酒屋シーン。
突然台詞が言えなくなる、西島さん。
あまりに突然だったので、周りも何で?ってなってましたね。

そして、スペシャルドラマでの国村さんに「熱血刑事のつもりか」って言われて頭をはたかれるシーン。
こちらは国村さんのNGでしたが、笑顔な西島さんが見れました。

映画のDVD発売情報も流れ始めましたが、こういったNGシーンは特典に入るのかな?
昨日のがんばった対象は録画できなかったので、入ってないと残念だなぁ。

インビジブルレイン ネタバレ有感想 [2/12追記]

この先、インビジブルレインのネタバレ有の感想になります。
ちょい辛口の感想です。
ネタバレ有でも構わないという方は、続きからどうぞ。

インビジブルレイン

KIMG0489 - コピー

ようやく、今日見てきました!!
ネタバレする感想は、また後日アップしようかと思いますが、簡単に感想。

まず、菊田がいじらしい。
もう、がんばれ菊田!っと見ていて応援しちゃいました。
大沢たかおさん演じる牧田が男として姫川さんに向かっていっているのに、やっぱり菊田は部下として向き合っているので、その辺は分が悪いですね。
そこが菊田の良いところでもあり、あのラストなので、それはそれで良いかなと思います。

そして、物語の本題。
暴力団の構成員たちの連続殺人事件。
それに関係する「柳井健斗」
姫川が「柳井健斗」に関わることを止めさせる警察上層部。
警察のプライドだか威信だからで事件の真相をうやむやにさせてしまうことに怒る姫川さん。
こういう組織の中で自分の意思を貫く難しさと危うさ。
姫川さんにはこの危うさのほうが目立っているように感じた今作。
それでも、その危うさの部分を菊田を含めた姫川班や捜査一課の面々が支えているのが印象的。

何と言っても、日下主任!
連ドラの時は、あんなに反発していたのに、日下主任の漢っぷりには泣けてくる!菊田よりカッコいいかもって思うほど(笑)

そして、井岡。
井岡が画面にいるだけで和む。
組対との対立場面や菊田にいちごオレを渡した後の小芝居(笑)
全体的に笑える場面が少ないけれど、井岡が登場している場面は常に笑いが起きていた気がする。

最後に、インビジブルレインというタイトルだけあって、雨のシーンばかり。
直訳すると「見えない雨」。それがキーワードかなって思っていたけどそうでもなかったですね。
でも、雨ばかりのシーンの後、ラストシーンの青空がより印象に残ってる。
この後に先日のSPドラマに続くんですね。
姫川さんの戦いは続くということか…。

アフター・ザ・インビジブルレイン [2/2 拍手御礼追加]

休日出勤で映画は見れませんでしたが(><)
昨日放送された「アフター・ザ・インビジブルレイン」は、菊田主役の「東京」から姫川さん主役の「アンダーカヴァー」まで見れました。

まず、「東京」
冒頭、お墓参りシーンではちょっと髪が長めな菊田だけど、6年前になると髪も短く若々しい。
時間の変化を髪型で表したのかと、冒頭から物語と関係のないところが気になった。

6年前、熱血刑事な菊田。婦女暴行犯を力で確保。何とも熱い若き菊田。
そして、高校での水泳部の女子部員の転落事故。
事故なのか事件なのか、いじめが関係しているのか。
結果的には事故だけれど、何とも後味の悪い事件。
高校生ぐらいまでだと、自分の周りの人間関係は学校関係で完結していて、逃げ場が大人に比べて少ない。
ああいう事件の後、あの女の子は平穏なまま高校生活を終えられるわけがない。
そう思うと、やるせないな。

6年前の菊田は、今以上に生真面目で熱くお茶目でしたね。
聞き込みの合間にベリーワッフルバニラ乗せなんていう甘そうなデザートをパクパクと食べる姿なんて、とても刑事とは思えない(笑)
一緒にいた先輩刑事の木暮さんは、きっとああいうおしゃれなカフェじゃなくて、純喫茶みたいなところに入りたかったんだけど、菊田に連れられて渋々入ったのかなぁなんて思ってしまいます。
木暮さんも、いい先輩だなぁ。
生真面目な菊田を心配して、マージャンやたばこでもしてみろって言っていたけど、その言葉がきっかけで今の菊田があるんですね。拳で部下の胸を殴るところとか。
もし、木暮さんが今も生きていたら、菊田と姫川の関係に何と言っただろう。
先日あった、ストロベリーミッドナイトでは、保さんと今泉係長が酔った勢いで聞くもんだから、菊田もちゃんと答えてなかったし。(それはそれで面白かったけど)

また、「東京」は夏が舞台なので、終始白いシャツの菊田。
熱い胸板と太い二の腕に目が行ってしまう、私(笑)
走って階段を昇る菊田が眩しすぎた。

菊田の「東京」ではあまりそういう描写は無かったけれど、今回のドラマは、映画の後の話でしたね。
映画はまだ見れてませんが、姫川班は何らかの処分を受けて、所轄署に飛ばされた。
う~ん、何があったのかは映画を見てのお楽しみか…。

-------------------------------------------------
拍手御礼です。

メイさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
メイさんは、もう映画見たんですね♪私は、ようやく休日出勤の代休として次のレディースデイに見てこようかと思ってます。私も1000円にこだわってみます(笑)
ロケを自分と縁がある場所で行われたと知ると、気になりますよね。
私はまだ映画見てませんが、DVDはもう購入する気です。当然、メイキングというか特典目当てです(笑)

nicosmileさん
コメントありがとうございます。
私もこのドラマは映画を見てから見ようかと思っていましたが、誘惑に負けて見ちゃいました(笑)
菊田のワッフルは、思わずクスッとなってしまうシーンでしたね。「食べます?」ってセリフは本当のお茶目で笑っちゃいました。
私は姫川とどうにかなってほしいかといえば、そうではないんですが、nicosmileさんの言うように西島さんが演じる菊田という人物があまりに素敵だったので、菊田が悲しまない結末であれば良いなぁって思ってます。

キャサリンⅢ世 [1/28 拍手御礼追加]

昨夜のキャサリンⅢ世。
面白かったー。
やっぱり、素の西島さん面白い(笑)
私、この番組初めてみましたが面白いトーク番組ですね。

100個の質問を2択で答えるって、悩むところですけど、それがわかりやすくて良いですね。
画面の下にずっと流れていた質問を自分も答えながら、西島さんとの相性を確認しちゃいましたよ(笑)

西島さんは相変わらず話していて悩んだり照れたりすると、顔を手で覆ったり、あごの辺りを触ったりという癖が出てて、それが何ともかわええ。
ほんとに今年42歳かよって!!

不老不死のところで熱弁する西島さん、
私も透明人間なら不老不死のほうで、この先の未来をずっと見ていきたいなぁとも思うけれど、竹内さんの言うように最後の一人になるのも寂しいなぁ
やはり、終わりがあるからこそ人生は楽しいのでしょうかね

そして、やっぱり怒られるのが嫌という西島さん。
怒られると眠くなちゃうっていつも言ってますもんね。
怒られると音をシャットダウンしちゃうのかな~

で、昨夜のストロベリーミッドナイト。
録画がエラーになって録れてなかった!!!
たぶん、映画のDVD特典になりそうだけど、見れなくてショックだ…。
今日は、無事に録れるかな。TOKIOの番組もあるし。

-----------------------------------------
拍手御礼です。

nicosmileさん
いつもコメントありがとうございます。
nicosmileさんも、映画を劇場で見に行けるかどうかわからないんですね。
私は休日出勤の代休がもらえるので、来週中には見に行けそうです。
雨の音すごいんですね。nicosmileさんも劇場で見に行けると良いですね!
西島さんは、役とのギャップがありますね、まさにギャップ萌え(笑)本当にそこが魅力ですね。
ミッドナイト、私もあれは菊田じゃなくて、ちょっと素が入っているんじゃないかって思いましたよ。

ストロベリーオールナイト

八重の桜で盛り上がっていたかと思えば、もうすぐストロベリーナイトの映画が公開される時期になりましたね。
あれほど待ちに待っていたのに、いつの間にもうすぐなんて、早いなぁ。

そして、先日はストロベリーオールナイトのイベントで姫川班集合だったとか。
記事を見ると、本当に姫川班の面々は仲が良いですね。
西島さんのヴェネチアで買った“リコリス菓子”の話なんて、仲がいいからこそ「まずい菓子を買ってきてくれた」と言えますもんね。
このお土産の話は、いまつぶで紹介されてましたね。

明日は、西島さんが「あさいち」のプレミアムトークに出演!!
八重の桜のことがメインでしょうけど、生で西島さんのトークが聞けるなんて!
でも、時間は通勤中なので、帰宅してからの楽しみだな。

来週は、ストロベリーミッドナイトも始まるし、再放送もあるし、いよいよ公開への宣伝が佳境かな。
雑誌なんか多すぎて追いつけてない~~。

そして、悲しい現実…。
ストロベリーナイトの公開日は休日出勤になりそう…。代休が取れるので、その日まで映画はお預けか…。

ストロベリーナイト スペシャル [12/25 拍手御礼追加]

以前から噂があった「ストロベリーナイト」のスペシャルドラマが公表されましたね。
映画の公開日である1月26日(土)に「ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン」。
1つのドラマではなくて、インビジブルレインの後日談として姫川班や周囲の刑事たちそれぞろれにフォーカスを当てた短編なんですね。
西島さんファンとしては、断然菊田主役の「東京」が気になりますが、井岡と日下さんの「左だけ見た場合」も面白そうですね。

そして、1月22日(火)からの深夜に4日間連続でも「ストロベリーミッドナイト」。
あの居酒屋トークが繰り広げられるんですね!これも楽しみ。
なんというか「踊る大捜査線」の「深夜も踊る大捜査線」っていう感じですかね。フジテレビだけに。

忙しい12月なのに、どんどんストロベリーナイトの話題も出てくるし、八重の桜も関連する書籍や雑誌が発行されるし、追いつけてないー!
とりあえず、今日はステラを読んできましたが、先週西島さんのインタビューが載っていたといわれるテレビジョンは結局見れずじまい…。

最後に嬉しいニュース!
「ダブルフェイス」での演技で西島さんがギャラクシー賞月間賞を受賞したそうです!
このドラマでの西島さんの演技。本当に純という人間の悲しさ、不安定な精神状態が伝わってきて苦しかった。
今月にはTBSで再放送しますね。また、切なくなりそう(><)
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/galac-20121216-01/1.htm

-----------------------------------------------
nicosmileさん
いつもコメントありがとうございます。
ストロベリーナイトのSP、本当に楽しみですね。
私はDVDを持っているのでいつでも菊田に逢えますが…やっぱり新しい菊田を見たいですね!
私の拙い感想を楽しみにしていただいているなんて、本当に恐縮です!!ありがとうございます。

完成披露イベント

12月6日に行われたストロベリーナイトの完成披露イベント。
イチゴの雨がふったりと演出が凝ってましたね。
西島さんは、地方ロケのために残念ながら欠席(ノД`)
大河ドラマの撮影が忙しいんでしょうね。
ビデオメッセージでは、来年1月のイベントには出たいと言っていたみたいなので、舞台挨拶には参加してくれるんでしょうo(^o^)o
今回のイベントで不参加の西島さんに竹内さんが『菊田、なぜ居ない』と恨み節を言っていたようだし(笑)

舞台挨拶のチケットも手に入れるのが大変そうだなぁσ(^_^;

12月ですね [12/8 拍手御礼 追加]

今年も後1ヶ月。
時が過ぎるのは本当に早いですね。
今年の初めにはストロベリーナイトの連ドラで毎週菊田にノックアウトされていたのが、随分前のことのようです(笑)

来年は大河があるので、1年間覚馬さんにノックアウトされるのでしょうか??

完成披露試写会は当選者にはがきが発送されたようですね。
ということは、私は残念ながら落選。
当選された方、羨ましいなぁ~。
本当にこういうくじ運が無くて…。

--------------------------------
拍手御礼です。

nicosmileさん
いつもコメントありがとうございます。
完成披露のレポできなくてごめんなさい、本当にくじ運ないんですよ(><)
でも、今回は西島さんはビデオメッセージだけで欠席だけみたいだったので、次の機会まで運は使わずにとっておきたいと思います(笑)
これから、映画も大河も盛りだくさんですよね。
再放送もそうですけど、これから雑誌も結構発売されるみたいで、お財布が…。
大河は1年見るの大変そうですよね。でも1年中西島さんに会える(出番がずっとあるわけではなさそうですけど)のは、楽しみがずっとあって良いですね!

予告と前売り券 [11/25 拍手御礼追加]

ストロベリーナイトの映画情報も続々でてきてますねー。

今日はYAHOO映画で公開されている予告!
もう、予告だけで衝撃的!
男の目になっているという菊田。
予告のラスト、雨の中姫川さんに抱かれているのは誰??
傘の色が青いから、菊田??
う~ん。

そして、前売り券情報も出ましたね。
地元の映画館も販売するので、購入予定。何か特典は付くのかなぁ?

情報がまったくないのも辛いけど、小出しにされるのも辛いな(笑)

------------------------
nicosmileさん
お礼が遅くなってしまい、すみません。
映画もまだ先だと思ってましたが、もう後2ヶ月ですね。
先日、東宝系の映画を見に行ったらストロベリーナイトの予告が流れて、映画の本編より夢中になってみちゃいました(笑)
映画は楽しみですが、菊田とさよならになると思うと切ないですね。
私もきっと、原作だと菊田に夢中になることはなかったと思うので、nicosmileさんの言うようにそこは西島さんの魅力ですね!

プレミアイベント&完成披露試写会 [11/8 拍手御礼追加]

「ストロベリーナイト」プレミアイベント&完成披露試写会が決定したそうです!

以前からお知らせがあった12月6日に六本木ヒルズで行われます。
プレミアイベントと完成披露試写の両方に行くことは出来ないみたいですけど、両方に応募はできるそうです。
仕事あるけど、早速応募しました~
当たれ~~~!!

https://ssl.toho-movie.com/senden/strawberry_event/

-----------------------------------
拍手御礼です。

nicosmileさん
いつも拍手ありがとうございます。
小さいお子さんがいらっしゃると、お出かけするのは大変ですよね。
私はあまりくじ運が無いので(某アーティストのファンクラブに入っているのにチケットに外れることもしばしば)あまり当選することは期待していないんですが(笑)
当たったら良いなぁ~ぐらいの気持ちで待ってます。
当たったら当たったで、仕事を午後から休めるとか一緒に行ける人を探すとかで、それはそれで大変ですが。
映画の情報が出てくると、そろそろ公開なんだなって気がしてきますね。
再放送やSP?も期待しちゃいますね。

