Not alone



ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その16

84_20110413225228.jpg

神宮寺先生の治療もひと段落し、白衣を脱ぐ速水先生。
この脱ぎ方がいちいちかっこよすぎる(笑)

85_20110413225428.jpg

速水先生が机の上を見ると、好物のキャンディで作られた花束。

86_20110413225540.jpg

キャンディの花束を手にとって、ちょっと困ったような表情な速水先生。

87.jpg

そして、「ふっ」っと小さく笑う速水先生。
これが速水先生のラストカットです。
連ドラでは、ちょうど桜宮コンビナート火災への対応に向かう、白衣を着た悪魔のような表情が速水先生のラストカットですが、スペシャルでは対照的に白衣を脱いだ、優しい笑顔の速水先生なんですね。

こうしてみると、もっと速水先生の治療シーンが見たかったなぁ。
本当に、中途半端で物足りないスペシャルでした。
噂ではバチスタ3があるとか、ないとか…。
あっても、速水先生は登場しないんだろうなぁ~。
原作でも、極北のことやってもほんのちょっとした出ないし、田口・白鳥シリーズのジェネラル以降も登場しないし。
今頃速水先生は何をしてんでしょう??
というか、西島さんもどうしているんでしょうね??


ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その15

80.jpg

「これ以上の治療はいらない、やっと妻のもとへ行ける。自分には何も残らない人生だった。」
そう語る神宮寺先生の言葉を否定し、「こんなにすごい二人を残しているじゃないですか」と言うグッチー先生。
ちょっと、ベタな展開だけど、そんなベタなセリフが似合ってしまうグッチー先生。

81.jpg

「あなたの最悪な教え子たちは、世界中に自慢していい最高の二人になってます」というグッチー先生。
その言葉を聞いたからなのか、またお互いに別々の方向に向く速水先生と白鳥さん。
間に入ったグッチー先生が長身の二人に挟まれて苦しそうですが(笑)
スタートは同じでも、今は違う方向から医療について真剣に考える二人を、この構図で表現したかったんでしょうね。
だから、役人の白鳥さんには黒のスーツで、現場の医者の速水先生には白衣を着せ、対比させたんでしょうかね。

82.jpg

3年前に妻の治療をしたため、自分も助からないと言う神宮寺先生に、「これだから年寄りは、医学の世界の3年がどれほどのものか、忘れちゃいましたか」という白鳥さん。
速水先生も「3年前に救えなかった命も今なら救える可能性は高い」と、恩師を前に相変わらず偉そうに言います(笑)
速水先生と白鳥さんの神宮寺先生への説得の連携プレイ!
二人を見つめるグッチー先生の表情に注目です!

83.jpg

グッチー先生が「昔、神宮寺先生は二人に未来を与えた。今度は、先生が受け取る番です。」言うと、神宮寺先生も「ありがとう、君らを誇りに思う」と、治療を受けることになりました。
その言葉を聞いて、速水先生が微笑んでる!!!
速水先生がこんな風に優しく笑うなんて!!しかも白衣だし!

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その14

76.jpg

回復した神宮寺先生が、B型肝炎に感染した経緯を語ります。
それを真剣に聞く、3人。
速水先生と白鳥さんの間にいる、グッチー先生の小ささが(笑)

77_20110413221408.jpg

白衣に速水先生は名札を付けているんですね。
連ドラの時から、他の先生は青い術衣でも名札を胸や腰のあたりに付けているのに、速水先生だけ付けていなくて、ちょっと気になってました。
速水先生は、ジェネラル・ルージュとして有名だから名札を付けなくても良いのかと(笑)

78.jpg

神宮寺先生は、自分の病状が悪化することに気づき、警告文に立ち向かって患者を救っていた、かつての教え子である速水先生と白鳥さんを試験してみたくなり、警告文を出したと言います。
思わず、「やれやれ」という表情で、お互い別々の方向に顔を向ける速水先生と白鳥さん。

重傷の神宮寺先生が速水先生の机の上に、警告文を置くことができなのか?という突っ込みがあるんですがね(笑)

79.jpg

「合格だよ」と神宮寺先生から言われて、なぜか不服そうな表情の速水先生。
ちょっと怒ってますね、この表情。

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その13

71_20110413215702.jpg

肝炎検査の結果が出て、早速チームジェネラルに指示を出します。
このとき、全員の動きが止まっていたので、「急げっ」と再び怒鳴る速水先生。
大事な恩師だけあって、速水先生の救いたい思いが強いんでしょうね。

72_20110413220040.jpg

ようやく神宮寺先生の治療が始まりました。
その様子を見つめる速水先生。何を思っているんでしょうね?

73_20110413220232.jpg
74_20110413220541.jpg

治療の結果、容体が安定した神宮寺先生。
その周りに全員集合です。一人の患者にこんなに全員が集まっていいのかという突っ込みは置いておいて(笑)
なぜか、白衣の速水先生!!!!
速水先生の白衣は回想を除いて初めてですね。
なぜ白衣?という突っ込みも置いておいて(笑)
演出として黒いスーツの白鳥さんとの対比を表現したかったのでしょうかね?
また、間にちょこんと居るグッチー先生も良いですね(笑)

75_20110413220841.jpg

麗しい白衣姿の速水先生のアップ(*/∇\*) キャ
神宮寺先生のB型肝炎がなぜ、当初見つからなかったのか、語ります。

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その12

65_20110413213522.jpg

警告文の犯人は判明しましたが、神宮寺先生が死亡するという警告文を出した犯人はわかりません。
そんな中、神宮寺先生の容体が悪化してます。
速水先生は、さっそく指示を出しますが、いつもより表情が険しいですね。

速水先生を中心としたこの3ショットが結構好きだったりします。
グッチー先生の小ささが際立ってますが(笑)

66_20110413214030.jpg

一夜経っても、依然として神宮寺先生の容体は悪化してます。
この間、白鳥さんとグッチー先生が神宮寺先生の周辺を調査中です。

67_20110413214230.jpg

調査を終えた白鳥さんが戻ってきて、速水先生に声を掛けます。
そして、振り返る速水先生のアップ。思わずキャプちゃいました!

68_20110413214441.jpg

白鳥さんが速水先生に渡したのは、神宮寺先生の論文。

69_20110413214835.jpg

神宮寺先生の奥さんが劇症肝炎で亡くなっていることを知った速水先生は、サトちゃんに肝炎の検査をするように指示を出します。
このときの「佐藤ちゃん」という声が上ずって掠れているところが、速水先生の驚いている感情が出ているようで、ツボです。なんか、セクシーな声だし(笑)

70_20110413214834.jpg

サトちゃんは、肝炎は入院時に検査しているからと言うから、短気な速水先生は「いいから調べろ!」と怒鳴ります。
これこそ、わがままな3歳児ジェネラルです(笑)

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その11

56_20110410221921.jpg
57_20110410222218.jpg
58_20110410222413.jpg

犯人から「さすが速水先生、ミッションクリアしてくれました」という言葉を聞いて、怒りモードMAXに近づいた速水先生。
さりげなく、顔をそむけて、ニヤリとちょっと笑う速水先生。
怖いよぉ~!!

59_20110410222520.jpg

怒りがMAXになってしまった速水先生は、犯人に掴みかかります。
後ろから余裕な感じの白鳥さんが「速水~、殴る前にやることがある」と静かに言います。
この「速水~」って言い方が、いかにも親友をなだめる感じで良いなぁ。

60_20110410222746.jpg

しかし、この犯人は神宮寺先生のことは知らないようです。
速水先生は「殴ったほうが早そうだな」って再び掴みかかります。
説得するより先に手が出る、短気な速水先生の性格が表れてますね。

61_20110410223015.jpg

犯人は神宮寺先生のことは知らないけど、知っているかのようにはぐらかします。
そのことを見抜いた白鳥さんは、犯人に罠を仕掛けます。
白鳥さんの意図をまだ見ぬけてない、速水先生とグッチー先生は、驚いたような表情です。

62.jpg

けど、白鳥さんの「ヘパリン」という言葉を聞いて、白鳥さんの意図に気づく速水先生。

63_20110410223528.jpg

この犯人は神宮寺先生にか関わっていないと気付いた速水先生は、部屋から出ていこうとします。

64_20110410223647.jpg

犯人が「自分の考えたゲームは中々スリリングだったでしょ」と聞いたら、速水先生は「レベルが低すぎてゲームにすらなっていない、殴る価値も無かった」と答えます。
このニヤリと笑いながら冷酷なことを言うあたりが、速水先生らしい!
犯人には、殴る以上の攻撃でしたね。

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その10

52.jpg

白鳥さんの観察力が発揮されて、警告文を送りつけていた犯人が判明。
当初から疑わしかった清掃員のバイト君が犯人でした。
速水先生は、「恨まれている覚えはない」と言います。

この上から映しているカットが素敵(*/∇\*) キャ

53.jpg

犯人からリスペクトされちゃった速水先生。
リスペクトしているという犯人の言葉を聞いても表情を変えない速水先生が反って怖いよ~。
でも、このカットも素敵(*/∇\*) キャ

54.jpg

犯人が「爆発事故の患者を次から次へと助ける姿がカッコ良かった」と言います。
その言葉を聞いても、表情を変えない速水先生。

この犯人がかっこよかったという、爆発事故の患者の処置をする速水先生。
ああぁ、見たかったなぁ(ノД`)・゜・。
またSPで見せてくれないかなぁ~。

55.jpg

速水先生が東城大を離れると聞いてゲームを仕掛けて見たくなったという犯人。
この「ゲーム」という言葉を聞いて、速水先生の顔色が益々怒りモードに!!

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その9

47.jpg

警告通りなのか、神宮寺先生が急変します。
まず、和泉先生が駆け付け、その後速水先生がやってきます。
こうやって速水先生が夜間に急変した患者のもとに駆けつけるって連ドラの時にはなかったような…。
ベットの柵に手を乗せる仕草が、ちょっと可愛くてツボ(笑)

48.jpg

処置をしながら、テキパキと和泉先生に指示を出す速水先生。
速水先生がこうやって、テキパキと指示を出し処置をする姿が、やっぱりカッコイイ!
もっとこういう場面をたくさん見たいなぁ。

49.jpg

神宮寺先生のもとに全員集合です。

50.jpg

急変した原因を究明中です。
速水先生は、チームジェネラルに指示を出します。
この指示の言い方に、ちょっと怒りが入っていますね。

51.jpg

指示を出している最中の速水先生。
こうやって目線を横に向けると目が大きくなるところがちょっと好きだったりします(*/∇\*) キャ

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その8

40.jpg
41.jpg

速水先生が部屋に戻ってくると、また警告文の封筒が机の上に置いてあります。
速水先生、部屋に戻ってくると、すごく疲れた顔してんだよね。
表向きは、そんなことないけど、本当は強がっているんだろうなぁ。

42.jpg

今度の警告文は、患者名を指定してきました。
それは、速水先生と白鳥さんの恩師である神宮寺先生。しかも3日以内に死亡すると。

43.jpg

新しい警告文の知らせを聞いて、白鳥さんとグッチー先生が速水先生の部屋に駆けつけます。
今度の患者が神宮寺先生と聞いて、グッチー先生は急変する可能性はあるのかと速水先生に聞きますが、「あったら手をうっている」と答えます。
またしても、速水先生に怒りマークが見えそうだ。

44.jpg

この警告文を送りつける犯人は、チームジェネラルでもないし、過去の患者でもないとすると、一体誰なのか。
速水先生のイライラ度が上がっていきます。怖い!

45.jpg

白鳥さんに、「絶対に神宮寺先生を死なせるな」と言われると、「当然だ!」と答える速水先生。

46.jpg

神宮寺先生がいなければ、今の自分はないという速水先生。
こういう人間味ある速水先生を見るのは、初めてですね。
こういう姿を見たかったような…。もっと神格化したカリスマな速水先生でいてほしかったような…。

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その7

34.jpg

患者の点滴からインスリンが検出され、全員集合してます。
速水先生の足元の白い靴下が気になって仕方ない(笑)
丈が短いよね?

35.jpg
36.jpg

インスリンが投与された時刻、チームジェネラルはICUに居て、投与することはできない。
つまり、犯人はチームジェネラルのアリバイは成立し、潔白が証明されました。

おそらく、白鳥さんに視線を向けているだろう、速水先生の顎のラインと、首筋が(*/∇\*) キャ

37.jpg

そして、白鳥さんから、偶然にも速水先生がかつて治療した患者さんたちが、定期健診に来ていたことを聞かされます。
速水先生の顔も驚きです。

というより、驚きなのは、函館に帰ったはずの目黒さんの名前があったり、東城大学が嫌だといった彩子ママの名前があったりと、あまりにも過去の患者さんたちが集まり過ぎているような…。

38.jpg

白鳥さんが患者を疑っていることを知った速水先生。
「お前、今度は患者を疑っているのか」と思わず笑みというか、呆れたように笑ってます。

39.jpg

白鳥さんが患者を疑う理由は、速水先生のやり方が乱暴だから、恨みを持つこともあるだろうってことです。
それを聞いた速水先生は、笑うしかありません。
この笑い方が、速水先生らしい。

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その6

27.jpg

警告文通りに、夕刻に患者が急変してしまいます。
ん~、速水先生の顔も険しい。

28.jpg

チームジェネラルで原因究明中ですが、こういう場面で初めのうちは速水先生が中心になることはないんですね。
どちらかというと、俯瞰して部下たちの様子を見守っているというか。
この図は、皆と居るんだけど、一人違う次元に居るような速水先生をよく表しているように見えます。

29.jpg

血ガスからのデータから、速水先生が異常を見つけます。
全員、速水先生に注目です!

30.jpg

急変の原因が意図的に作られたものだと感じたんでしょうかね。
速水先生の表情にイライラが見えます。怖いなぁ。

31_20110408230529.jpg
32.jpg

患者に投与されたのは、インスリンだと判明。
和泉先生がインスリンを必要としない人に投与した場合の症状を説明中。
画面の中心が和泉先生で、端に速水先生が移っているのが、珍しくて新鮮。
何気なく、速水先生も和泉先生の様子を見ているんですね。
怒っているからなのか、視線がちょっと怖いですが(笑)

33.jpg

原因が判明したので処置を開始しますが、速水先生の表情は晴れません。
誰かが意図的にやっていると確信を得てしまったからなんでしょうね。

あぁ、でも相変わらず横顔が美しい(●´Д`●)

ジェネラル・ルージュの凱旋 SPの速水先生 その5

22_20110404221102.jpg
23_20110404222244.jpg

花房師長より、また警告文が届いたと知らされました。
そして、またグッチー先生をスルーして白鳥さんに警告文を渡す速水先生。
お互い、いがみ合っているようでも一番信頼しているんですね。

24_20110404222243.jpg

今度の警告文は、明日の夕方に患者がこん睡状態になるという内容。
速水先生の頭に、怒りマークが見るような…。

25_20110404222242.jpg

白鳥さんより、この警告文の問題が解決するまで速水先生は東城医大を離れることができなくなったと言われます。
速水先生が東城医大に留まっていられるように問題を起こしたんじゃないかと言う白鳥さん。
「冗談ですよ。」って言うけど、冗談に聞こえない(笑)

26.jpg

警告文の問題は白鳥さんとグッチー先生に任せることして、救命チームには「患者に集中しろ」と命令する速水先生。
冷静に命令しているけど、腹の中が煮えくりかえってそうだ・゜・(つД`)・゜・

でも、このショットの速水先生、顎のラインと良い、仕草が何とも素敵(●´Д`●)。*

