Not alone



ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その18

12-119.jpg
12-120.jpg

タイミングがあまりにも良いけれど(笑)
このタイミングで目の前のコンビナートが爆発。
速水先生も飴を口から出して、ジェネラルの顔になってます。

12-121.jpg

救急要請が来る前に、ICUのベットを他に移して、院内の医師を指揮下において、大人数のけが人の受け入れ態勢を整える速水先生。
このときの「院内のスタッフは救命救急センター速水の指揮下に入る」っていう言い方がいかにもジェネラルっぽくて好き。
「受けろ」っていうセリフも久しぶり。

部屋では、私服から既にいつもの紺色の術衣に着替えている速水先生。
この姿を見るのも10話以来なので、久しぶりですね。
やっぱり、ジェネラルはこの姿じゃないと!

12-122.jpg
12-123.jpg

窓から外を見つめる速水先生。
戦場に向かう前のような顔つきですね。

12-124.jpg
12-125.jpg

少し過呼吸気味?な速水先生。これから起こるだろうことに対して、速水先生もやっぱり不安なんでしょうね。

12-126.jpg
12-127.jpg

でも、15年前を乗り越えた速水先生は違う。
「人の生き死にを決めるのは神だ。俺は今から神になる。」
速水先生の名言ですね゜*。(*´Д`)。*°

12-128.jpg

最後の最後で白衣を纏った速水先生。
ニヤリと笑って、戦場である救命センターに向かう。
ジェネラル凱旋ですね。

これが速水先生のラストシーン。
やっぱり、コンビナート火災での活躍シーンが見たかったよ(ノД`)・゜・。
なんで、ジェネラル・ルージュの凱旋っていうタイトルなのに、凱旋シーンがないのよ~
大事故で多くの患者が搬送されてくる場面での騒然とした現場の中で、冷静に、時に狂気に満ちた速水先生の活躍が見たいのに。
映画では、一番の見せ場だったに。この出来事があったからこそ、対立していた三船事務長が救命に理解を持ち始めるのに。
ああ、勿体ない。やっぱり予算ですかね(ノД`)・゜・。

だからこそ、年末のSPではコンビナート火災中のことをやってほしかったのに、「その後」なんて(ノД`)・゜・。
完璧にファンの期待を裏切っちゃいましたよね。
もう1回、単発で良いから、コンビナート火災のことやって欲しいなぁ。


ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話 その17

12-112.jpg

恒例だった白鳥さんとの屋上シーンも速水先生の病気があったので、何だか久しぶりですね。
白鳥さんが「北の病院か?」というと、速水先生が「魚がうまいらしいぞ。」、「肉のほうが好きだからな」って白鳥さんが答える。
何??白鳥さん、北に行く気?(笑)

12-113.jpg

「俺も見るよ、あの時の夢を」と白鳥さんが言う。
速水先生が病気でうっすらとした意識の中で言った、研修医時代の話。
白鳥さんも覚えていたんですね。

12-114.jpg
12-115.jpg

心電図がフラットになっても心臓マッサージを続けていた速水先生。
先輩の先生を呼び出そうと電話をかけまくる、白鳥さん。
研修医時代の悪夢を思い出して、二人ともうなされて飛び起きる。
そんな過去が二人にあるからこそ、人の命を救うことに必死なんですね。アプローチは違うけど。

12-116.jpg

その場を颯爽と去ろうとする速水先生。

12-117.jpg

白鳥さんが声をかけ、何かを投げます。
それを、バシっと素早く受け取る速水先生。
この受け取り方が素早すぎ(笑)

12-118.jpg

白鳥さんが投げたのは、速水先生の好物のキャンディ。
餞別のつもりですかね。
受け取って、すかさず口に入れて、この笑顔の速水先生゜*。(*´Д`)。*°

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話 その16

12-105.jpg

東城大を離れるつもりが離れることができない速水先生。
「俺をまだ縛り付けるつもりですか」何て言って、不愉快そう。

12-106.jpg

でも、赴任する北の病院には悪性リンパ腫の良い先生がいる。
院長の粋な計らいですね。

12-107.jpg

この速水先生の横顔良いですね!
院長の計らいが意外だったのかな?ちょっと驚いているような。

12-108.jpg

救急医療について、頑張る人ばかりにしわ寄せがいくようになっていると、院長が言う。
そんな中でも、ポケットに手を入れて、話を聞く速水先生(笑)

12-109.jpg

救急医療は1つの病院だけではなくて、救急隊、地元の開業医が連携するシステムを作り直す必要がある。そこにはシステムを統括する人間が必要だ。と白鳥さんは言う。
その統括する人間って速水先生のことだと言っているようです。

12-110.jpg

素直なグッチー先生は「二人の力が合わせれば理想の医療ができそうですね」って言う。
いかにも表向き仲が悪そうな二人に向かって言うグッチー(笑)
仲が実は良いってこと見抜いてますね。

12-111.jpg

そして、白鳥さんはニヤリと笑って、速水先生はそっぽを向いちゃう(笑)
グッチー先生が二人の力を合わせればってそんなこと言っちゃうから。

グッチー先生のセリフ「絶対に戻ってきてくださいね。」に、ちょっと期待しちゃう。続編の。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その15

12-99.jpg
12-100.jpg

数週間後、すっかり元気になった速水先生。
だけど、第1話から比べると、細くなっちゃったねぇ。
悪性リンパ腫も化学療法でなんとかなるそう。

速水先生の私服その3ですね。
ノーネクタイに、アイロンかけてないシャツ、なんともラフなスーツ姿は、速水先生らしい。

12-101.jpg

メディカルアソートからの現金供与は病院への正式な寄付として処理できたそう。

12-102.jpg

警察も収賄で立件することは難しいため、堂々と病院を辞められるという速水先生。
やっぱり、病院は辞める気なんですね(ノД`)・゜・。

12-103.jpg

だけど、簡単に辞めることはできないらしい。

12-104.jpg

メディカルアソートから、毎月キャンディ代1,495円を私的流用していたという証拠をグッチー先生が見つけてしまった!
小さいことを見つけるのが得意なグッチー先生(笑)
これは、原作でもあったオチですね。

そのため、責任を取って、東城大は解雇され、大学の系列の北の病院で最低2年は働いてもらうことに。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その14

12-93.jpg

治療の効果で、心機能も良くなってきた速水先生。
なんだか、すっきりとした横顔ですね。

12-94.jpg

佐藤ちゃんや和泉先生、グッチー先生たちが病室に集合して、何だか恥ずかしそう?な速水先生。
トキソプラズマによって引き起こされた病気は治療できたので、残りは悪性リンパ腫。
悪性リンパ腫は化学療法を放射線で完治が望めるそうです\(^ ^)/

12-95.jpg
12-96.jpg

佐藤ちゃんに、病気の完治が望めると聞いて、ちょっとニヤリな速水先生。

12-97.jpg

「負けたよ、今回だけはな」って佐藤ちゃんに言う速水先生。
どこまでも、ジェネラルはジェネラルのようです(笑)
素直にありがとうって言えばいいのにねぇ~

12-98.jpg

でも、自分が育てた部下たちに自分の病気を治してもらってうれしそう。
佐藤ちゃんも男泣き、速水先生が助かったというのもあるけど、やっと速水先生に認められたという思いもあるんでしょうね。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その13

12-86.jpg

病気の原因が判明し、いよいよ速水先生の治療が開始。

12-87.jpg

PCPSにIABPも装着して、多数の管に繋がれた速水先生。

12-88.jpg
12-89.jpg

長谷川先生に心臓の超音波検査をされている速水先生。
長谷川先生が速水先生のベットに座りながら検査しているのが、なぜかツボ。
前は、あんなに陰険な関係だったのになぁ。

12-90.jpg
12-91.jpg
12-92.jpg

佐藤ちゃんたちの治療の結果、目を覚ます速水先生。
この目を覚ました時、周囲を見回す感じの速水先生が、キョトンとしていて可愛い(〃▽〃)
けど、挿管された状態で目を覚ますって、苦しくないのかなぁ?

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その12

12-82.jpg

挿管されて、眠る速水先生。
この挿管されている様子って何度見ても痛々しく苦しそうだなぁ(ノД`)・゜・。

12-83.jpg

網膜脈絡炎の疑いがあって、目を佐藤ちゃんと長谷川先生に診られる速水先生。
網膜脈絡炎って、カミそうなセリフ(笑)
早口言葉にもできるよ、網膜脈絡炎を3回言って、みたいに(笑)

12-84.jpg

ウイルス検査からトキソプラズマに感染していると判明。
悪性リンパ腫で免疫が低下し、トキソプラズマに感染した速水先生は、脳膿瘍、劇症型心筋炎、網膜脈絡炎まで引き起こしてしまったという。
もう少し早めに気づいていたら、ここまで重症化しなかったのかなぁ?
血液検査したり内科を受診していたようだから、気づいていたといえば、そうなんだけど、まさに医者の不養生。

12-85.jpg

トキソプラズマって、食肉や猫から経口感染するということだけど、加熱不足な肉を食べてっていうのが一番有力かもしれないけど、先生ご飯食べてなさそうだしなぁ~。
まさか速水先生、少女漫画にありがちな、不良少年が猫と戯れて、意外な優しい面をヒロインが発見して、キュン(*´ェ`*)ってなことしてたんかい(笑)
猫と戯れる、速水先生…(*/∇\*) キャ

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その11

12-75.jpg

目を開けると「分かった」と言う速水先生。

12-76.jpg
12-77.jpg

「任せるよ、サトちゃん」っと今まで佐藤ちゃんには見せたことが無いだろうと思うような、笑み。
速水先生もこんな風に笑うのね。
ここで、「佐藤ちゃん」じゃなくて「サトちゃん」なのも、信頼している表れのようで(*^ワ^*)

12-78.jpg
12-79.jpg

そして、再び静かに瞳を閉じる速水先生。
安らかな横顔って思っていたら

12-80.jpg

まさかの心停止Σ(゜ロ゜;)!!

12-81.jpg

心停止に驚いている視聴者をよそに(笑)、まったく動じずにテキパキと動く救命チーム。
テキパキと動く救命チーム、良いなぁ~。
この時、布団をはがされ、速水先生の上半身が見えるけど、腕や胸元からたくさんの管に繋がれている様子がよくわかって、こんな風にベットに寝ていた速水先生は、自分の戦場というべき場所で、戦えない自分の不甲斐なさを感じていたんだろうなぁ。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その10

12-68.jpg

佐藤ちゃんが挿管しようとしたら、「もう、いい」という速水先生。

12-69.jpg

「もう、無駄だ」と、自分の命を諦めてしまった速水先生(ノД`)・゜・。

12-70.jpg

そんなこと言わないでー(ノД`)・゜・。っと思っていたら、視聴者の声を代弁するかのようにグッチー先生が同じこと言ってくれた。
グッチ先生の「医者でしょ、救命医でしょ、誰より命の重さを知っている人が、そんなに簡単に命を諦めないでください。」
名言だぁ゜*。(*´Д`)。*°

12-71.jpg

「救えるかもしれないじゃないですか、ここでなら。だって、ここにはジェネラル・ルージュが作り上げた最高のチームがあるじゃないですか。」
その通りだよ!!よく言ったグッチー(笑)

12-72.jpg

グッチー先生の言葉を聞いて、佐藤ちゃんはじめ、部下たちの顔を見る速水先生。
みんな泣きそうで、本気で先生の命を救いたいという顔をしている。

12-73.jpg
12-74.jpg

何かを決心したかのように、目を一度閉じる速水先生。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その9

12-63.jpg

夕方、寝ている速水先生。その姿をなぜか黙って見ている(見つめている?)グッチー先生。
速水先生の病室で何してるの(*´д`)??
前のシーンで若き日の速水先生の伝説を聞いていて、感銘を受けたというグッチー先生の裏設定があるのかもしれないけど、このシーンだけ見たら怪しい関係みたいに見えるよ(笑)

12-64.jpg
12-65.jpg

グッチー先生が去ったあと、タイミング良く目が覚める速水先生(笑)
苦しそうに呼吸をし、遠くを見つめる目。
もう、自分の命がそう永くはないと悟っているよう(ノД`)・゜・。

12-66.jpg

寺内さんと佐々木さんの犯人が判明し、速水先生の疑惑が晴れたと思ったら、危篤(ノД`)・゜・。

12-67.jpg

サチレーションも拾えなくて、検査の結果も良くないようです。


ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その8

速水先生の治療方法が見つからず、呆然とする佐藤ちゃんたち。
いつも強気で自信があって、患者の前で迷ったりしない速水先生なら何か思いつくんだろうなぁと。
そこに久しぶりに登場した藤原さん(笑)
速水先生も初めから強気で自信たっぷりではなかったと藤原さんは言う。
なぜジェネラル・ルージュと呼ばれるようになったのか。

12-53.jpg

15年前の城東デパート火災。騒然とする病院の中で呆然とする、新人医師だった速水先生。

12-54.jpg
12-55.jpg
12-56.jpg

藤原さんに叱咤される速水先生。
今じゃ、こんな速水先生は見られないねぇ~(o-´ω`-)ウムウム

12-57.jpg
12-58.jpg

それでも、呆然として、顔面蒼白な速水先生の前に口紅が出される。

12-59.jpg

口紅を出したのは、若き花房師長。「司令官の弱気は部下に移る」からと。

12-60.jpg
12-61.jpg

そして、口紅を引いた、速水先生。
この前の口紅を引くシーンは、ちょっと引いてしまった( *´ノд`)コショショ
このシルエットはかっちょええんだけど。

12-62.jpg

そして、ジェネラル・ルージュの誕生。
神が乗り移ったかのような速水先生。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第12話の速水先生 その7

12-45.jpg
12-46.jpg

速水先生と花房師長は、お互い庇わなくても良いのに庇っていたと判明。
花房師長が「ばかですね、私たち」と言ったら、速水先生が普段とは違う、自嘲したような笑い方。
速水先生もこんな風に笑うんだねぇ。

12-47.jpg

花房師長に「先生、死なないでください」と言われて、この表情。

12-48.jpg

そして、花房師長に手を握られる速水先生。
本当に西島さんって手が小さいの~。
「海でのできごと。」での宮崎あおいちゃんと手を合わせるシーンでも思ったけど。
それに、手首も細っΣ(゚∀゚*) 、白石さんと同じくらいの細さやん~。
それで、あんな重労働な心マやってたのね~。

12-49.jpg
12-50.jpg

「死なないでください」と切実に言われて、無言な速水先生。
まあ、ここで返事するのは速水先生らしくないね(笑)

12-51.jpg
12-52.jpg

この後、二人はどうなっただろうと、ちょっと意味ありげな横顔カット(笑)
このシーンと9話の屋上での和泉先生とのシーンぐらいが、速水先生のちょっとした恋愛要素を含んだシーンだったかも。

