Not alone



ジェネラル・ルージュの凱旋 第二話の速水先生 その6

2-019.jpg

カンファレンスで、患者が病気になった過程を説明。
無謀なダイエットで慢性的なビタミンB12欠乏症になっていた。

2-020.jpg

長谷川先生の説明に頷く速水先生。
コクッと頷くのが、ちょっとかわいい(笑)

2-021.jpg
2-022.jpg

ビタミンB12は笑気ガスによって破壊される。
だから、妊娠中絶手術と骨折の手術で笑気ガスを吸ったので、どんどん症状が悪化したという。


2-023.jpg

白鳥さんと速水先生の屋上シーン。
白鳥さんにメディカルアソートとのことを問い詰められます。

2-024.jpg

白鳥さんにメディカルアソートと手を切れといわれますが、速水先生は無理だと。
「俺をつぶすか」と笑って白鳥さんに問いかけますが
「まだまだ、俺は潰れるわけにはいかないんだよ」と。

2-25.jpg

そして、ラストシーン。
夕焼けのシルエットが美しいですね。


ジェネラル・ルージュの凱旋 第二話の速水先生 その5

2-012.jpg

自室で患者の検査結果をみる速水先生。
速水先生は、いつも患者を救うことばかり考えているんでしょうね。

2-20.jpg

病気の原因見つけた!!っていうシーン。
この後、飴の棒をゴミ箱に捨てるのがかっこいいですね(//∇//) テレテレ

2-013.jpg

ICUへやってきた速水先生。
問題の患者の様子を何気なく見る。というか観察しているようですね。

2-014.jpg
2-015.jpg

研修医くんから手術の報告を聞く速水先生。
このときの速水先生の威圧から研修医くん、完全にビビってますね。
しかも、「お前の報告にはひとつ大事なことが抜けてないか」って言われちゃうだもんなー。

2-21.jpg

この考えるときの手が、ちょっと上だったら笑っている時の西島さんみたいなっちゃいますね(●´艸`)フ゛ハッ
よく西島さんて、笑うと手で口を覆いますよね。

2-22.jpg

症状の原因が麻酔だとわかって、鋭い目。
漫画だったらキラーンって、吹き出しがありそうなカット。

2-016_20110802220726.jpg

「笑気ガスを使ったんだな」と。

2-23.jpg

白鳥さんとグッチーが来ても、やっぱり鋭い。

2-017.jpg

病気の原因がわかって、速水先生も少しうれしそうですね。

2-018.jpg

ジェネラル・ルージュの凱旋 第二話の速水先生 その4

2-007.jpg
2-008.jpg

速水先生の部屋で佐藤ちゃんから患者の検査結果を聞く。
バビンスキー反射が陽性だったと。。
これで、患者の症状の原因が何か、考えているようですね。
しかし、速水先生の部屋って暗くて赤い光が入るので、ミステリアスな空間になってますね。

2-009.jpg

患者の幻覚の症状が一向に良くならないので、速水先生の顔も険しいですね。

2-18.jpg

でも、飴を咥えて。。真剣な表情。

2-010.jpg
2-011.jpg

神経症状が悪化している、このままだと患者は、最悪一生寝たきりになる。
タイムリミットは明日。
厳しい条件にカンファレンスの空気も重いですね。

2-19.jpg

研修医時代の速水先生のシーン。
モノクロだし、ほんの数秒だけど、良いですね。
特に上腕ニ頭筋が(´▽`*)
このとき、白鳥さんを一緒に当直していて、研修医の手に負えない患者を受け入れ、白鳥さんは先輩の医者に電話をかけまくって、速水先生は心臓マッサージをし続ける。
このときから、制度から医療を変えようとする白鳥と、現場から医療を変えようとする速水先生に方向が分かれていったんでしょうね。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第二話の速水先生 その3

2-005.jpg

カンファレンスでも、患者の病名の究明ができないでいます。
症状も落ち着いているので、帰して良いのではという中で、「まだ、何かある」という速水先生。
「勘だよ、勘」と。

2-12.jpg

速水先生の勘は当たりました。
ちょっとしたシーンだけど、書類を見る目元が素敵。

2-13.jpg

毎回おなじみ?になった、白鳥さんとの屋上シーン。
なぜに屋上にわざわざ行くの?っていう突っ込みは…なしか…゚。(*^▽^*)ゞ

2-14.jpg

で、屋上シーンのツボ。
顔が見えないけど、うなじ~~~(*/∇\*) キャ

2-15.jpg

でも、この回の一番のツボはこのシーンかも。
ほんの数秒だけど、佐藤ちゃんと同じタイミングでレントゲンをみる速水先生(*´∀`*)

2-006.jpg

レントゲンを見て、整形に緊急のオペを依頼する。
このとき、佐藤ちゃんの診断を速水先生が覆しているような台詞に聞こえるんだけど、実際はどうだったんだろう。
佐藤ちゃんの診断もあっていて、それに速水先生が加えているだけなのかな?

2-16.jpg

階段から落ちて骨折した患者を見る速水先生。
このとき、患者の症状の原因を探っているんだろうなぁ。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第二話の速水先生 その2

2-04.jpg
2-003.jpg

カンファレンスで、飴を突き出して命令する、速水先生(笑)
今回はイチゴ味??

2-05.jpg
2-06.jpg

時間を気にする佐藤ちゃん。
その理由が子供の誕生日だとわかって、「さっさと、帰れ」っと普段通り命令口調だけど、ちょっぴり愛がある言い回し。笑ってるし。

2-07.jpg

だけど、救急搬送きちゃったよ。
おなじみの「受けろ」。
この着ボイスが欲しいって公式のBBSにたくさん書いてあったね。私も欲しいかも…(//∇//) テレテレ

2-08.jpg

救急受け入れが決まって、「行くぞー」。
速水先生ってなんか体育会系だね。

2-09.jpg
2-004.jpg

重度の火傷患者の受け入れ。
慌ただしいなかでも、冷静に患者の状態を確認する速水先生。
ジェネラルですねー。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第二話の速水先生 その1

2-01.jpg

第2話の速水先生初登場。
机の上に足を投げ出して。なんて、お行儀の悪い゜*。(*´Д`)。*°

2-02.jpg

何気なくモニターを見る速水先生。この表情良いなぁ(=´∀`)。

2-001.jpg

モニタから気になる患者を見つけた速水先生。
「ちょっと手を出してみなさい。」と文章にすると丁寧な言い方だけど、速水先生が言うとなんか上から目線な気が…。
2-002.jpg

患者がすぐに動かないので、だんだん言葉が乱暴になる速水先生。
でも、患者の異変に気付き検査入院することになります。鋭い洞察力ですね。

2-03.jpg

どこも悪くないという患者に対して、「それを判断するのは我々です。」と冷たく言う速水先生。
患者に対しても優しさがないですね(笑)
まあ、それが速水先生らしいですけどね。

