Not alone



ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その11

8-83.jpg
8-84.jpg
8-85.jpg

救急患者の治療にあたる速水先生と佐藤ちゃん。
背中合わせで、お互いに避けているよう。

8-86.jpg

治療を終えて、医局。
コーヒーを飲む速水先生。珍しいカット。

8-87.jpg

周囲のことを考えず、わがままいっぱいにふるまって、最後は責任を取って辞める。
それが、速水先生のトップに立つものの振る舞いらしいけど。
それじゃ、本当に残ったものは敗戦処理だよ。

8-88.jpg

そして、グッチー先生に責められる速水先生。
本当に速水先生はグッチー先生に弱いらしい(笑)

8-89.jpg
8-90.jpg

グッチー先生だけじゃなくて、和泉先生、長谷川先生にも責められる速水先生。
もう、速水先生から救命チームが離れて行っている。

8-91.jpg

グッチー先生、「人の心を動かすのはお金じゃない」
ほんとに、グッチー先生は純真ですね。

8-93.jpg

みんなから、責められてさすがのジェネラルもダメージを受けている模様。

8-94.jpg

花房師長から遠回しの告白を受けている速水先生。
どこまでも一人でやっていこうとする速水先生に花房師長もがっくりです。


ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その10

8-71.jpg

白鳥さんの言うとおりだったことを認めた速水先生。
ここから速水先生の逆襲です。

8-72.jpg

事務長に辞表を受け取るように言う速水先生。

8-73.jpg

と思ったら、佐藤ちゃんのまさかの反撃。

8-74.jpg
8-77.jpg

人の命を救う天才だけど、経済観念が全くない。わがままな3歳児。
そんなことを言われちゃう速水先生(笑)

8-78.jpg

救急要請が来て、さっさと倫理委員会を終わらせたい速水先生は、佐藤ちゃんからの罷免を受ける。

8-79.jpg

辞職願を受け取るなら「迅速にね」っていう、速水先生。いちいちかっこよくて、ほんとに確信犯だぁ

8-80.jpg
8-81.jpg

「そんなに俺の首が欲しかったら、自分の力で取ってみろ」って何だか織田信長みたいなこと言ってますよ。
まあ、将軍だから仕方ないか(笑)

8-82.jpg

そして、倫理委員会から颯爽と退散するジェネラルたち。
歩き方がかっこええのー

ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その9

8-62.jpg
8-63.jpg

三船事務長は、ことを荒立てたくない、ただ速水先生を切れればそれでいいと、見抜いた速水先生。
このときの「でしょ」って語尾が、何だか可愛い(笑)

8-64.jpg
8-65.jpg

ここで、白鳥さんに速水先生の描いたシナリオを暴かれてしまう。
とても不服そうな速水先生の表情。
さすが、同級生。速水先生のことよくわかってる!!

8-66.jpg

和泉先生の告発文を拾って、似たような文章を三船事務長に送りつけたのは速水先生本人。
その時の回想が、悪そうな人になってる速水先生(笑)

8-67.jpg

全ての計画が白鳥さんに暴かれて、なんだか笑うしかない様子。

8-68.jpg
8-69.jpg
8-70.jpg

しかも、メディカルアソートの病院のことまで、佐藤ちゃんの前で話されてしまったら。
きっと、このとき速水先生は白鳥さんを殴りかかりたいぐらいだったのかも、それをしないのが速水先生なのかもしれないけど。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その8

8-57.jpg

受け取った現金を自分のために使っていないという証明ができない。
そんなピンチ?に花房師長が登場。
それに驚く速水先生。

8-58.jpg
8-59.jpg

花房師長は、速水先生を守るために、すべての領収書を取っていた。
本当は、領収書を捨てて自分が悪者になって、全ての責任を取るつもりだったんでしょうね、速水先生は。

8-60.jpg
8-61.jpg

花房師長が取っておいた領収書のおかげで、この時点では私的流用はないと判断され、不服そうな速水先生。
これで、自分の計画が崩れてしまいましたもんね。
その後ろ姿が、何だか切ない。



ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その7

8-49.jpg
8-50.jpg

もらったお金は全て救命に必要な医薬品・機材などの物品の購入に充てた。
そこまでしないと、救命センターをやっていけないだなんて、皮肉ですね。

8-51.jpg

「目の前の消えそうな命を前にあんたら、金の計算なんてしていられるのかっ」
珍しく速水先生が感情的になりましたね。
そりゃ、感情的にもなりたくなりわね。こういう医者なのに自分の名誉ばかり考えるような人たちを前にしたら。

8-52.jpg
8-53.jpg
8-54.jpg
8-55.jpg

「経費削減を求める病院、裏金を使って帳尻合わせたら違法行為だと言われる。
救急医療をここまで追い詰めたのは、誰だ」

速水先生がこんなこと言うまで、現場は追い詰められて疲弊していたんですね。
それを一人悪者になって背負うなんて。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その6

8-41.jpg

「俺を裁くことは誰にもできない、ただひとつの存在を除いてはな」

8-42.jpg

「俺を裁けるのは、目の前に横たわる患者という現実だけだ」

この名セリフ。原作にもありましたね。
本当に速水先生って根っからの救命医ですね。

8-43.jpg
8-44.jpg
8-45.jpg

自分を神だと思っているのか?って聞かれて、否定しないで面白そうに聞いているところを見ると、そう思ってそう。
デスノのライトみたいだね(笑)

8-47.jpg
8-48.jpg

現金の供与もあったことを認める速水先生。
だけど、金額は覚えてないらしい。
ここで、耳をほじくるなーーー(笑)

ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その5

8-32.jpg

収賄を始めたきっかけを話し始める速水先生。
ここから、速水先生の独壇場ですね。

8-33.jpg
8-35.jpg
8-36.jpg

医療現場の腐敗をずっと貯め込んでいたからのか、いつも以上に熱がこもって熱弁です。
特に「患者を受け入れて何が悪い」って、本当に正論だけど、それが通らないのが今の医療の現場なんでしょうね。悲しいことに。

8-38.jpg

城東デパート火災での一見でメディカルアソートに借りができたという速水先生。

8-39.jpg

「それを不正と呼ぶならそうなんだろうな」って。
多くの命を救うために不正をしなければならないなんて…。

8-40.jpg

「倫理、そんなものに何の意味がある」
医療と倫理って、人工授精もクローン人間もそうだけど、切れない関係のような気がするけど、救命をする速水先生には関係ないことなんでしょうね。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その4

8-25.jpg

グッチー先生から「メディカルアソートという会社はご存じですか?」と聞かれ、「もちろん」と答える速水先生。
なんだか、いちいちかっこいい答え方してますね(笑)

8-26.jpg
8-27.jpg

速水先生って頬杖つくと、目じりを上げる癖あるのかなって思うほど、こういうカットを何度か見た気がする。

8-28.jpg

「収賄をしたことがあるか」と聞かれ、「ある」って堂々と不正を認めた速水先生。
この言い方が、何か企んでるようで。

8-30.jpg

収賄を認めたことで会議室がざわついても、素知らぬ顔ですね。
こういう展開を望んでいるかのようで。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その3

8-16.jpg

ついに倫理委員会がスタート。
遅れてきたけど、そのことを謝らない速水先生(笑)

8-17.jpg

「患者と倫理委員会、どっちが大事かなんて考えるまでもないだろう」って女王様座りな速水先生(笑)

8-19.jpg
8-20.jpg
8-21.jpg

追及されても余裕でどこか他人事な速水先生。

8-22.jpg
8-23.jpg
8-24.jpg

なんか、退屈そうにしてますね(笑)
自分のこと言われてんのに。

ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その2

8-10.jpg

倫理委員会の時間だけど、患者の治療優先な速水先生。
相変わらず、マスクで目しか見えないけど、手術中の速水先生はなんか萌えるわぁ

8-11.jpg

この背筋がピーンとなった状態で堂々としているところがまた良いなぁ

8-12.jpg
8-13.jpg

佐藤ちゃんは手術から抜けて倫理委員会へ行こうとするけど、速水先生は「待たせておけ」と手術をやめません。
この図だと、佐藤ちゃんがてるてる坊主みたいだ(笑)

8-14.jpg

マスクの上部が目にかかりそうで、邪魔そう(笑)

ジェネラル・ルージュの凱旋 第8話の速水先生 その1

8話は倫理委員会があるので、速水先生の出番多くてキャプ画がすごいことになってるっ!

8-01.jpg

自室で書類を見ている速水先生。

8-02.jpg

机の引き出しに締まってある血液検査の結果を見てます。
この時点では、これが誰のものかは明確じゃないから、結末を知らなかったら不安いっぱいだっただろうな

8-03.jpg

白鳥さん登場でニヤリ。

8-04.jpg

倫理委員会でどうするのかって白鳥さんに聞かれて「さぁ~なぁ~」って確信犯すぎ!

8-05.jpg
8-06.jpg

倫理委員会での大穴はグッチー先生。
白鳥さんと速水先生とは違うタイプですもんね。
でも、速水先生って「この俺に感情論でぶつかってくるんだぞ」って、俺様な感じですね(笑)

しかし、このシーン。
やたら、速水先生が椅子の背に頭をつけるから、後頭部に背もたれの後がついているような(笑)
速水先生って癖毛なのか、おしゃれパーマかけてんのか…。
設定的には仕事以外には無精な感じなので、癖毛っぽい。

8-08.jpg

「ねじ伏せるけどな」って怖すぎ!!

